福ぷくゆのみ/大

11

フリーカップ

大きめカップ

ゆのみと名前がついていますが。。。


実は梅酒をロックで飲むのに丁度良い形&大きさ 

ここ2〜3年梅酒をブランデーで漬けるのですが それがとても美味しい

大きめなカップに注いで 両手のうちで回しながら 少しずつ氷を溶かしていただきます

福ぷくゆのみ・大 巾しのぎ/寸法 胴径9.5㌢×高さ8㌢(3,200円+tax)

巾しのぎ sold out

見込みを狭く 口を薄く ろくろを挽いています

重心のバランスが下にあるので 口径が広い割に 高台が狭くても安定しています

少し持ち重りする感じがお酒のうつわにぴったりに思うのかもしれません

お酒じゃなくても(笑 

どうぞ。。。いつか展示会へお出掛けください

お手にとって頂きたいうつわの一つです

見込み

高台

福ぷくゆのみ/大 青
福ぷくゆのみ/ 白
福ぷくゆのみ/ 巾しのぎ

福ぷくゆのみを入れ子に。

どうぞ 大きさの違いのご参考にされて下さい

福ぷくゆのみ 大

次回 ころばずゆのみ/小

0コメント

  • 1000 / 1000

実生窯 mishougama

焼き物屋 新藤聡子のホームページ 自然豊かな越前の地で 土肌を生かした 普段使いの器をめざし 一つ一つ丁寧に作っています