福ぷく ゆのみ/小

10

豊かなふっくらとした おゆのみを作りたくて 


ロクロで引く丸いゆのみに 柔らかい感じを宿したくて


目指す『感じ』はあるのに なかなか『姿』が現れなくて


もう少し。。もう少し。。

少しずつ変化していった形

このごろ ようやく姿を現して来ました

福ぷくゆのみ/小 寸法胴径8㌢×高さ7.2(3種 各3,000円+tax)

ふっくらゆのみと呼んでいたのですが 

姿がね 福々しいなぁ。。と思いまして

福ぷくにしました

手のひらを添えたくなるようなゆのみです


きもーち 深くお作りしているので 見た感じよりも たっぷり入ります

手の中でおゆのみを包んでいるのに 包まれているような。。


どうぞ ごゆっくり お茶時間を。

高台

作陶風景を↓

白化粧が乾いてから高台の脇についた化粧土を剥がします

一つ一つ 胎土まで削り取らないよう丁寧に

福ぷくゆのみ/小  しのぎ
福ぷくゆのみ /小 青
福ぷくゆのみ /小 白 sold out

福ぷくゆのみ /小 


次回 福ぷくゆのみ/大

0コメント

  • 1000 / 1000

実生窯 mishougama

焼き物屋 新藤聡子のホームページ 自然豊かな越前の地で 土肌を生かした 普段使いの器をめざし 一つ一つ丁寧に作っています