ころんゆのみ


すこしだけいただく。。

みんなで集まったときに分け分けしていただく。。

手の中に収まってしまうくらいの コロンとした小さなお湯飲み

***

いつも何気なく入れているお茶を 丁寧に入れてみる

お茶の葉の量もお湯の温度や量も きちんと測って入れるだけてとても美味しかったするんです

きっと手間を掛けた時間とか 気持ちとかが 美味しさに加算されるんじゃないかな

ころんゆのみ ナツメ土 白/寸法口径7㌢×高さ6㌢(4種 各2,300円+tax)

手にしたときに感じる 柔らかい出っ張り感

どうぞ手にお取り頂きたいです

ろくろを挽いた後 まだ柔らかいうちに

ゆのみの内側から ぐぐっと膨らませ作る出っ張りは

果実の内圧を感じるような形を目指しました

後ろ面

口作りもなだらかに山なりです

畳付きの脇に

溶けた釉薬が水滴のように溜まっています

(*個体差あります)

ころんゆのみ 水ヒ土 白/寸法口径6.2㌢×高さ6.1㌢
同上 後ろ面
ナツメ土 くし目青/口径7×6㌢
水ヒ土 彫絵 スノードロップ
同上 左から
ミヤコワスレ/スノードロップ/イチゴ/ハス
ナツメ土 スノードロップ
ナツメ土 スズラン
ナツメ土 ミヤコワスレ
ナツメ土 ハス
ころんゆのみ 水ヒ土 白/

次回 マグ(定番の大きさ


0コメント

  • 1000 / 1000

実生窯 mishougama

焼き物屋 新藤聡子のホームページ 自然豊かな越前の地で 土肌を生かした 普段使いの器をめざし 一つ一つ丁寧に作っています