丸ポット中・角ポット中

2020.秋36



シンプル。


でもどこか人懐っこいような

温かみのあるポットに仕上がりました



丸ポット中
寸法 約 口径内径4.9×高さ9(ふた含む12)×底径4.5×最大胴径10.8 口手含む17㌢
角ポット中
寸法 約 口径5.5×高さ10.7(ふた含む13)×底径7.5×最大胴径8.5 口手含む15.8

(各13,000+tax)



取っ手は持ちやすいように

親指をかける『ポチ』をつけました

容量はお湯のみ2杯半くらいです


丸い形は茶葉が広がりやすく

おいしく入れられると言われています



丸ポットの蓋のキイは蓋側にお作りしてあります



高台(部分)



注ぎ口(部分)

つたい漏れのないことをチェックしてあります




茶漉し(部分)




角ポットも持ちやすいように取手に『ポチ』を付けています

立ち上がりがスッとして 畳付きの広いこの形は転がりにくいです




角ポットの蓋のキイは本体側に作ってあります

(*キイというのはフタが本体からずり落ちないようにするためのものです)



茶こし(部分)



畳付き

容量は丸ポットに比べると少なめですが

お湯のみ2杯分くらいです


ゆっくりホッとする時間をどうぞ。




ポット(3−2)

0コメント

  • 1000 / 1000

実生窯 mishougama

焼き物屋 新藤聡子のホームページ 自然豊かな越前の地で 土肌を生かした 普段使いの器をめざし 一つ一つ丁寧に作っています