めし碗・青

2020.秋33



前回の

『めし碗・細しのぎ』の色違いです

めし碗・青
寸法 約 大 口径13×高さ6.8㌢・中 口径12×6.2㌢・小 口径 11.2×高さ5.5㌢
(大3,000+tax・中2,800+tax・小2,600+tax)中のみ sold out


↓ お時間ありましたらご覧ください

呉須を大きめな刷毛にとって

ふんわりとした 柔らかい雰囲気に仕上がりました


高台

めし茶碗は小鉢よりも少し高台を高く作ります

それは お碗を手に持つ時に

指を高台にかけて持つからです



少し前に聞いたお話ですが

こういったごく当たり前と思っているお茶碗の持ち方を

普段のお食事にご飯茶碗を使っていないご家庭で育ったお子さんには

そういったごく当たり前に身につく食器の扱いがわからないそうです


お客様の中には早くからお子さんに

『ちゃんとした器で食べさせたいんです』

とお話される若いお母さんたちがいらっしゃいます

『割られちゃうのが怖いんですけどねー』と。


よかったらお子さんの器を選ぶ時には

一緒に選んでほしいと思います

自分で選んだ器は愛着もわいて

きっと大切にしてくれます


ご飯の時間もきっと今までにも増して

楽しくなると思います


部分




めし碗・青(10-5)

0コメント

  • 1000 / 1000

実生窯 mishougama

焼き物屋 新藤聡子のホームページ 自然豊かな越前の地で 土肌を生かした 普段使いの器をめざし 一つ一つ丁寧に作っています